悲しいけれどありがとう。

先週から急遽オッソの実家に行って、今日6時間の長旅を終えて自宅に帰ってきました。オケツが痛いの痛いの。特急で帰れば2時間ちょっとで着くのだが、週末は高いし

バスで帰った方が時間はかかるけど、安いのでいつも私はバスで帰ってくる。

 

なぜ実家に行ったのかというと、オッソのおばあちゃんのお葬式があったのだ。

体調が最近良くないことは聞いていたが、毎回そういう事態になっても、次の日には

回復してることが多かったので今回もそうかなと思ったが、今回は違かった。

 

私がおばあちゃんに初めて会ったのは2018年のクリスマス。それから5年。こっちに

来てから、介護のお手伝いをしたりしてたので接する時間も多かった。悲しいけれど

ここ1,2年一緒にお手伝いできたりお話しできて、関われて嬉しかった。

 

初めてお葬式にも参加して、なんだか新鮮な気持ちだった。

(私しかアジア人いなくて、誰だあれはとざわついたが、みんな私の名前を知っていてちょっと面白かった)

 

早く家族に会いたいな。早く会えるようにまた明日から頑張ろう。