毒出し

今週から意地でも終わらせなければいけない課題があり、それを機にインスタグラム

を休止してみた。決意しても1日くらいしか持続機能が備え付けられていないこのわたし

は、3日、今のところ持ち堪えている。(まだまだ短えエ。)

どこまで続くかわからないが続けられるところまで続けてみたい。

もはや数日確認しなくても大丈夫な体に順応するくらいまでは。

 

意外とこの毒出し活動は定期的にやったりやらなかったりするのだが

必ず1つ副作用的な症状が出る。それは、ネット内で繋がっているという安心さがなくなる

なんて言っていいかわからない表現の難しさがあるが、インスタをやらないことでこの『社会とつながっていない孤独感』みたいなものが出てくる。

投稿すれば他者の反応が返ってくるこのネット内だけの繋がりがなくなった時の虚無感が凄まじいのかと思う。現実社会では限られた人としか連絡を取らないがネット上では

かなり多くの人と繋がれる。

友達がそばにいなくても何をやっているか、何があったかすぐにわかるツールであり

時には便利に感じる時もあるが、どうしてもそこに素直な感情だけでは見ることができない時もある。

最近は世にたくさんの情報が溢れている。

何が本当の情報で何が嘘の情報か自分で見極めなければいけない時代である。

だからこそものは試しで自分に合っているのかそれともいないのかもやってみて自分の

救済方法を知るのも一つの手だなと思う。

 

やめてみてメリットしかないのは十分承知ですが、まだまだ毒が出るには時間がいるだろう(笑)

いろいろありますが、頑張っていきましょう!

 

ブルームーンまん丸で綺麗だったなあ。